G-SQUAD GBD-100-1JF


GBD-H1000の廉価版になります。GPS とソーラー充電機能がないことは買う前に確認していたのですが、心拍計(光学式センサー)機能がないのは予想外でした。
3,000円くらいで買ったスマートウォッチについていたので、ついているものだと思い込んでいました。しっかり調べないといけませんね。。。

アプリをアップデートするまでは、時計のアップデートに何回も失敗してイライラしていましたが、アプリをアップデートした後は特に問題はありません。
アプリの画面も見やすく、さすが国内メーカーですね。

詳しい原理は分かりませんが、GPS 機能がなくてもジョギング中の距離が表示されます。これまでは時間を目安に走っていましたが、ペースによって距離が変わるので、この機能は嬉しいです。

重さは69gで GBD-H1000よりも軽いですが、ジョギングの時につけていると重さを感じます。同じような機能を有しているSUUNTO 3は36gなので、もう少し軽いと嬉しいです。

ジョギングを目的につけるには重すぎるけど、常時時間が表示されていて時計としては使いやすい。
個人的には、方向性が定まっておらず、進化中の時計のように感じました。G-SHOCK 好きとして、今後どのような方向に進化していくか楽しみな時計です。

コメントを残す